- 赴任予定先との顔合わせ、Job Description の作成
- 生活環境(アパート、マーケットなど)の下見
のために下見出張に行ってきた。
第一印象は「寒い」。
アブノーマルだと現地の人は言っていたが、4月なのに、最低気温が-12℃、最高気温で0℃とか。それなのに3月上旬からすでに夏時間(DST)。意味がわからない。
日本からミネアポリスに行く直行便は、HND-MSP を結んでいるデルタ航空ほぼ一択になる。伊丹から羽田まで国内線で飛んでもいいのだが、新幹線+京急のほうが待ち時間とか接続とかで便利。
機体はB777、3列シートの真ん中で不自由した。早めにウェブでチェックインしておくべき。飛行時間は、往路 10h50m、いい加減飽きる。足が痺れてエコノミー症候群になりかけ。
デルタ航空は噂通りメシマズ。夕食と朝食はパックをチンしただけでベタベタ。そのほかに軽食とアイスも出るのだが、この軽食が一番美味いぐらい。映画も、興味を引く品揃えが少なかったが、英語音声+英語字幕で見て、とにかく英語に慣れておくようにしてみたり。
入国
出張の場合はビザではないのでESTAを登録しておく必要がある。税関申告もキオスク端末(APCキオスク)で可能。
携帯電話
入国して機内モードを解除したら、予めアクティベートしておいたH2OmobileのSIMが開通していて通話及びデータ通信が可能になる。3Gは開通するが、当初はデータ通信が4Gにならなかった。設定やサポートで四苦八苦するが、端末を再起動したら4Gが開通した。相変わらず、ユーザインターフェイスは最悪である。
詳しくは別記事にて。
セント・ポール
いちおう州都だが、地方都市という感じ。隣のミネアポリスのほうが栄えている。しかしそれでも日本の地方都市レベルで、大阪などように、バラエティに富んだ店や娯楽があるかといえば、そこからは程遠い。
寒いからか、屋外はほとんど人が歩いていない。市内中心部はSkyWayがあって、外気にさらされずに移動することができる。しかし、見て回ったのが土曜日だったせいか、SkyWayにもほとんど人がいなかった。食べ物屋が数件、日用品売り場が数件ぐらい。
アパート
単身赴任なので生活に便利なセント・ポールのダウンタウンでアパートに住むことを目標に物件を探す。2件ほど見学した結果の概略はつぎのようなものだ。実際に契約する時点での空き物件の状況と、希望条件をどこまで満たすか(100%はさすがに無理だろう)との兼ね合いになるだろう。
- 家賃は1bed で$1300~、2bedだと$2000を超えるものもある。
- 郵便ポストは1階にあって、宅配ボックスも設置されていることが多い。
- 共用スペースに、ジム、オフィスルーム、バーベキュースペースなどがある。プールもあったり。一年の半年が雪に覆われている地域なので、屋内ジムがなければ、どんどんデブる。飯の単量が多いので、どうせデブるのだが。
- ベッドルームにバスルームが付いていることが多いがユニットバスで、バスタブも浅い。そんなことなら一つでいいからちゃんとしたものを付けてほしいものだ。
- ベッドルームはカーペット、台所はフローリング、リビングはどちらの場合もあり。好みとしてはフローリングだ。クローゼットも大小あるが、私の場合は小でも衣類だけなら十分。
- キッチンは、IH、冷蔵庫、電子レンジ、食洗機、生ゴミディスポーザぐらいは付いている。オーブンが付いているところもある。ガスコンロの物件は見なかった。チャーハンが作れない。暖房やバーベキュー用にガスは来ているはずなのだが。
- 家具は付いていないことがほとんど。たまに、管理会社がレンタルしているところもある。
- 南向きかどうかなんて、あまり気にしていない物件がほとんど。
- 部屋の広さは十分。狭さを感じることはない。
- インターネット(テレビなどと合わせて$50ぐらい)、電気など($20~$30)は別料金。電気代が日本と比べて安い。
- 駐車場は、地下(ガレージ)の場合と露天の場合がある。雪が降るので、当然ガレージ必須だ。1台目無料のところと、1台目から別料金のところがある。
- 都心部だと SkyWay へ直結している物件がある。外に出ずにコンビニやバーに行けるのでとても便利。
車
練習も兼ねてレンタカーで移動した。右側通行に慣れなければならないのは確かだが、それ以外にも習慣がいろいろと異なる。
- 少しの距離でも自動車での移動、自動車道での移動。自動車道の場合インターの乗り降りにを意識したレーン選択が重要。
- 右折は、常に可能なところがほとんど。
- カーナビ頼り。道はカーナビに任せて運転者は安全確保に注意を向けたほうがいい。
- 冬用設備が重要。オールシーズンタイヤ、ウィンドスクレイパー、シートウォーマー、ハンドルウォーマーなど。
マーケット
Walmart
St. Paul から車で10分ぐらいのところにショッピングセンターがあり、その中にWalmartがある。安いし、一通りのものが揃うが、品質はそれなり、という印象。
Mall of America
超巨大なイオンモール。全米最大らしい。屋内に遊園地と水族館まである。一年の半分が雪に覆われているとなると、全部屋内に作ってしまえ、ということになるのだろう。いろいろな店が入っているので、買えないものは無い感じだが、どこかで見たようなものばかりで、バラエティには乏しいように思う。訪れた日が4月1日でイースターであり、半分ぐらいの店が休みだった。
United Noodles
有名なアジアスーパー。日本食材も豊富。パッケージも日本語のまま。ダイエーで買えるものは、だいたい手に入る感じ。納豆は冷凍されて日本から運ばれてきている。
路駐の車がボコボコで、周辺の治安はあまりよくない感じだった。
路駐の車がボコボコで、周辺の治安はあまりよくない感じだった。
HyVee
高級スーパー。勤務先の近所にもある。Walmart よりは、だいぶ安心な感じ。
Whole Foods
- オーガニックスーパー。安心な感じ。Hy Vee よりも高い。野菜とか、日本よりも高い。
- 勤務先の近所にもあるので、ここで買うことになると思う。
- 周辺はショッピングモールになっており、全体的に非常にオシャレで上流階級の雰囲気。Sur La Table というキッチンウエアの店もある。
- Zupasという、スープ、サンドイッチ、サラダのカフェも同エリアにある。テイクアウトで、サラダとスープのハーフ・アンド・ハーフを頼んだが、やはり大量だった。$10ぐらい。
0 件のコメント:
コメントを投稿