私が渡米時は駐在員向けにMUFJ経由でUnion Bankの口座が日本に居ながら開設できた。しかし、昨今のUS銀行の状況でUnion BankがUS Bankに買収された。駐在員向けの便利措置がどうなるのかはわからないが、通常の口座移動手続きをしなければならない。
タイムラインはわりと忙しい。
- 新口座番号の通知 (5/24)
- 5/25(木)までは、Union Bankに対して、給与振り込み、エクセルエナジーの引き落としがある
- 5/26(金)~5/29(月・祝)まではメンテナンス
- 5/30(火) USバンクのアカウントがアクティブになる。ネットアカウントの作成、モバイルアプリのインストール
- 6/1(水) USバンクから家賃の引き落とし
ウェブでログインアカウントの作成
https://usbank.com/unionbank-enroll に行って、アカウント名とSSNでエンロール。携帯電話番号が引き継がれていて、SMSで認証コードが来るので、アカウントとパスワードの設定。全部の口座がリストアップされていた。一安心。支払い履歴も移行されていて良い感じ。
費用はかかるが、最初のうちは紙でもStatementを送ってもらうことにする。
アプリのインストール
未完了。US bankのアプリをインストールするためにはAppStoreの国設定がUSである必要があるが、変更できていない。
じつは以前、誤クリックでApple Podcaster Programというのを年間サブスクで購入してしまった(2400円/年)。すぐに解約したのだが、まだ有効期間が残っている。その状態だと、AppStoreの国変更ができないのだ!Podcaster Programの有効期限なんてどうでもよく、すぐに無効にしてほしいのだが、そのせいで国変更ができない。
しばらくはパソコンでのみ使って、サブスクが切れてからスマホアプリのセットアップをしよう。
ウェブアプリはログインがすぐに切れるので使いにくいが、しょうがない。
入金側
- 給与振り込み口座の変更。
支払側
- 家賃の引き落とし口座番号。
- エクセルエナジーの口座引き落とし番号。通常、来月の分がPendingになっているのでAutoPayの更新がうまくいかない。Pendingをキャンセル→AutoPayの更新→飛んでしまった月の分は手動で支払い。
- クレジットカードへの支払い口座の連携。AutoPayの設定も更新。
- それ以外の支払いは、銀行口座直接ではなくクレジットカードと連携しているので、口座変更の影響はない。家賃はクレジットカード払いだと手数料が高いので口座引き落としにしてある。
アプリ連携
- Venmo - Plaidによる連携はなぜかうまくいかなかったが、少額決済の方で連携できた。
- Wise - Plaidでスムーズに連携できた。
5/30移行当日はアクセスが多いのかUSbankのサイトが不安定だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿