2018年12月8日土曜日

Caribou Coffee

当地では Starbucks の他に Caribou Coffeeを見ることが多い。
ミネソタ発の企業だそうだ。 また、Starbucks は Target に入っていることが多く、ちょっと見慣れすぎている印象もある。

Caribou Coffee は店で出しているのもあるが豆も売っている。
コーヒーはわりと好きで毎朝飲んでいるが、ミネソタ在住としてはCaribou Coffee をチョイスするのもよいだろう。
高級なスーパーに行ったら、パックされた豆でなく豆を測り売りしてくれるものもある。

平日は時間も無いので、挽いいた豆を使うことが多いが、休日は手で挽いいてやるとさらに好みに合わせられて良い。






ケトル

最初は雪平鍋でやっていたが、調整がやりにくいので、こちらで購入した。さすがアメリカ、小型のものが無い。小型のものがあったとしても、コンロのサイズや持ち手の加熱などの課題もあり使いにくそうな気がしたので、1Lタイプを使っている。
コーヒー用に設計されたものであれば十分に注ぎやすく、それ以上の性能差はなくデザインの好みで選んでいいと思う。温度計は有ると便利。確かに温度によって味が全然異なってくる。しかし、温度計の反応速度が遅いので、それを見越して使わなければ意味が無く、あまり活用できていない。

グラインダー

ポーレックスのセラミックグラインダー。日本で買って持ってきた。セラミック製で非常に切れがよいだけでなく、構造が簡単で分解清掃がしやすいのが良い。小型でシンプルなデザインも気に入っている。
私の好みでは、通常のドリップ用の中挽きよりも、1段階ぐらい粗く挽いてスピーディに落としたほうが、サッパリした感じでキレが良くなるので好みである。

ドリッパー

毎日使うので、ペーパーではなくステンレスメッシュを使用。ガラはそのままディスポーザに流せるので、非常に便利である。

マグカップ

こういう、ネタ系同人マグが好き。





0 件のコメント:

コメントを投稿