2021年5月16日日曜日

グルキャン△

ワクチンが普及して暖かくなったら、忙しくなるだろうと思って、その前にキャンプ。グループに募集をかけたら思いのほか人数が集まった。場所は前回と同じFrontanac State Park。州の南側にあるので比較的温かいだろうと。今回は2サイト予約。宿泊15名+日中数名。参加者の皆さんにもそれぞれのキャンプスタイルを披露して頂くような感じで。




全体的に慌ただしく、ブログ用の(人物があまり写り込んでいないなどの)写真をあまり撮っていなかったのが残念。

釣り

場所はHay Creek。キャンプの時間に合わせると日中に釣ることになる。水も透明で魚の活性が低くアタリが少なかったが3人で5匹確保。私は今回はヴェーダー無し、寒いので入水も無し。長靴で浅瀬を渡河するのみで基本的には陸上から釣った。Hay Creekは陸上からでも十分にポイントが狙える。春はブッシュの刈り込みがなされていて歩きやすい。


夕食

メインはダッチオーブンでの鶏トマト煮込み。鶏とトマト、トマト缶だけでなくセロリ、ベーコン、ローリエなどから旨味や香りが十分出ていて、塩ですこし整えるだけで十分に美味かった。ダッチオーブン自体も保温力が高く、焚き火の不安定な火力でも美味しく調理できる。

 


トラウトはホイル焼きに。おイーブオイルを塗ったアルミ箔に 玉ネギを敷いて魚を乗せる。キノコ、トマトなどを上から乗せて粉末スープで味付け。これも焚き火に10分ぐらい放置しておくと勝手に美味くなる。

 



これだけでは足りないかも、と思ったので、炭火コンロで、ホールフーズで買ってきた串(ケバブ)を8本焼く。これでちょうど良いぐらいの分量だった。こちらでは、練炭(ブリスケット)が大袋でたくさん売っているのだが、日本での普通の炭火と比べて火付が難しく、火力は劣るような気がする。



あとは定番のマシュマロ、ポップコーンなど。

 


 

高緯度、DSTで夕方が長く2100ぐらいでようやく夕方。雨がパラツイたり、フリースを着ていても、まだ寒い感じの気温。天気予報では雨が心配されたが、夜になってみるときれいな星空。サボってカメラを持ってこなかったのでスマホ(iPhone12Pro)で撮影したが、力不足である(せっかく新月期を狙って日程を設定したのに)。

テント泊(余分に持っている人からも貸してもらえた)と車中泊の組み合わせで。


朝食

夜中は寒かったり雨がパラツイたりしたが問題ないぐらい。

朝食はパンとご飯を用意したが、ホットサンドが人気だった。ホットサンドメーカーはアマゾンで$27ぐらい。家でも使えるようにと取手が短いタイプにしたが、焚き火でもうまく使えた。

 


全体的に、大人数だったけど、いろいろなキャンプスタイルをシェアしながら、食料もちょうど良い加減で、うまいこといったのではないだろうか。夏は暑いので次は秋シーズンかな。また釣りと組み合わせて。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿