2022年8月15日月曜日

一時帰国 2022夏

勤務先の規定では単身赴任者は6か月に一度の帰国旅費補助がある。

前回は正月に帰国したが、コロナも落ち着いてきた雰囲気だったので、夏のシーズンにも権利を行使した。

 

夕立

 

 

米国の状況

ミネソタの雰囲気としては、オミクロン株大流行。職場でも半分ぐらいは陽性。有症状だけでなく、無症状陽性も多い。でも雰囲気的には終わった感じ。ミネソタではマスクが強制される場所はなく(屋内推奨ていど)職場では2、3人を除いてマスク無し(しかし上述のとおり感染者多数)。スーパーでも3割ぐらいがマスク着用。流行していても重症化はしないし、在宅勤務、という感じ。

しかし、日本に入国するには検査しての陰性証明書が必要。仮に軽症・無症状であっても、うかうかとかかるわけにはいかないので、私自身としては、屋内マスク着用を継続。

無事に陰性証明を入手できた。

飛行機の予約が混んでいて、火曜日発の便。72時間前なので、土曜日の昼過ぎ以降に検査。休日も対応しているGatherWellというところで検査。$195。高いけど精算できる。日本の書式で証明書を発行してくれる。

この時点で、日本に入国するためには、72時間前のテスト陰性が必要。一方、アメリカに入国する前はワクチン証明書が必要。ワクチン証明書はコントロール可能だがテスト陰性は自分ではコントロールできないので不便だ。また、日本→外国→日本で外国の滞在が短い場合、日本出国時の検査が入国72時間前なら有効とのこと。意味がわからない。


日本入国時のファストトラック

MySOSアプリに、質問票、ワクチン接種証明書、陰性証明書を事前アップしておくことで、ファストトラックの利用が可能。アメリカからの場合は入国時の検査もなく、アプリの画面を見せるだけでスムーズに入国できる。

 


 

勤務先のキャンペーンで、ANAのプラチナステータスがもらえたので、国内線乗り換えまで、ラウンジでビールでくつろぐ。 

旅程

  • 7/26(火) MSP→DTW→HND→ITM 7/27(水)
  • 木、金は在宅勤務。
  • 8/1(月)-5(金)は横浜方面に出張。
  • 8/8の週は大阪で在宅勤務だったり、お盆でもあるので業務OFFだったり。
  • 8/14(日) ITM→HND→ATL→MSP

MSP-HNDの直行便は無し。日本は入国人数を絞っていて、外国人の観光入国もできない状態。直行便の本数は限られている。また、日本行のフライトでも、入国ではなくトランジットの人も多い。国際便の機内は9割以上の乗車率。

帰国便は北回り航路なのだが、世界情勢を考慮して、カムチャツカ半島上空を避けた航路になっているのがご時世だ。

横浜滞在中に、みなとみらいで花火があった。


 

イベント

 

同窓会

たまたま、帰国&出張のタイミングがあい、東京方面での同窓会に出席できた。6人出席予定だったのが、コロナ感染などで結局4名の会となり、東京方面での感染の深刻さを実感することになった。会場は個室居酒屋で何人かはZoom接続という今風のもの。                                        

古書店

大学時代の同級生が横浜でワグテイル・ブックストアという古書店を営んでおり、勤務先の横浜の事業所に出張したときに訪問。カズオ・イシグロ作品を推薦していただいたので、飛行機の待ち時間にでも読んでみよう。


映画



買い物

いつものとおり、ダイソー・CanDoでキャンプグッズなどを。あとはKALDIでスパイス・調味料。半年前にも帰国しており、それほど物資不足で買い込むようなニーズが無い。


 

大阪に出たときにリアル書店もいった。本の実物を、中身をペラペラしながら選ぶのは、ネット書店には無い体験で、素晴らしいものだ。


 

クラノミ

近所の酒造所である國乃長で、土曜日に、蔵で飲めるイベントがある。せっかくなので行って、いろいろ飲んできた。蔵だからといって特別なことがあるわけではないが、ビール・日本酒・焼酎など、各種いろいろ楽しめるのがよい。ツマミは持ち込み。






 

AirTag

4個セットでAirTagを買ったのだが一つ未使用だったので自分でも使ってみた。

特に、ヨーロッパ方面で飛行機の物流が混乱しており#スーツケースにAirTag というタグがはやるほど。Deltaの場合はアプリで預け荷物のトラッキングができるのだが、何事もやってみてから考えるのはよいことだと思う。

普段使いとしては、鍵束につけておこう。


運転免許更新

通常は誕生日の1か月前ぐらいにハガキが届き、それをトリガーとして運転免許を更新する。海外在住者の場合は、それとは関係なしに一時帰国のタイミングで更新できる。ただし、次の誕生日から4年(通常は誕生日から5年)とすこし短くなってしまうことに注意。

コロナのためか、事前予約して試験場を訪問。スムーズに再発行できた。

 

旅程

ITM→HND→ATL→MSP。アトランタ経由しか空いていなかった。合計26h30mの長旅。

HNDにデルタのラウンジができていて、国際線チケット+ゴールドステータスで利用できる。食事、酒ともに充実しているので積極活用していきたい。

 



 

ATLの入国では、飛行機から出る時にパスポートとワクチン接種証明書の提示。入国ではスタンプを押されずに電子処理とのこと。スタンプのときに書かれる滞在期限、入国管理官によってわりと違うので、あとでI-94の更新を確認しておこう。どのみち、次回は年末年始での一時帰国を計画しているので、そのときまであればよいのだが。

 

 

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿