いろいろと手続きが大変。本メモが、次に帰国する人の役にたてば嬉しい。
引越し
- 引っ越し業者に連絡して搬出日程を確保。搬出後はホテル暮らしとなるので、なるべく出国に近い日程に調整。
- 基本的には業者が梱包し、リストを作成する。しかし、梱包しないと家の掃除ができない、また、梱包が難しいものは自分で梱包しておく。業者が確認できるように、自分で梱包したものも、封をしないように。
- 自転車は、テレビなどを送る大型のダンボールがあるので、それを入手して梱包。
- 航空便で送れるものは100kgまでなので、すぐに必要となるものを厳選する。たとえば、食器・調理器具、季節の衣類、掃除用具、工具、など。荷物を減らすために、うっかり、ゴミ箱を航空便に入れ忘れてしまった。
- ベッドなど、会社費用で購入したものは引越し業者にて廃棄。
- IKEAの家具は、あまり分解・再組み立てできるようになっていない。デスク、衣類キャビネットは自分で分解して船便。本棚(Billy)は廃棄して日本で再購入。
送れないモノ
- 船便でも航空便でもリチウムイオン電池を送れない。当然、預け荷物にも入れれない。電池は取り外して機内持ち込み。ダイソンの掃除機の電池が分解出来ずに、本体まるごと機内持ち込みするハメになった。
- バッテリーが取り外せない電動ドライバーは、船便でも航空便でも送れず、機内に預けることも出来ず、機内持ち込みも出来ない。残念ながら処分。
- 医薬品は船便でも航空便でも送れない。預け荷物に薬箱を入れる。
- 食料品も、引っ越し便では送れない。未開封のものは届ければ送れるが、これを機に全部処分。
- 国内法令違反のもの。銃や刀剣類は送れない。剣(両側に刃がついたナイフ)は5cm以上は刀剣に該当するが、薪割り用のナタなど片側にしか刃が付いていないモノは多少長くても送付可能。ただし、国内で持ち歩くときは銃刀法に注意。
- パンク修理用のCO2ボンベ、ガス缶、固形燃料などはこれを機に処分。
機内持ち込み
- バッテリー(懐中電灯、カメラ、掃除機、ひげ剃り、など)
- 重要書類
- パソコン、スマホ、モバイルバッテリー、財布、鍵、いつものやつら
飛行機預け
- 薬箱
- 航空便が届くまでの衣類(出勤用も含む)
- Victorinox、工具(ドライバ、6角レンチ)
- 寝袋(新拠点にベッドが配達されるまでの睡眠用)
- コンベックス(新居の採寸に必要、入れ忘れた)
航空便
- 食器、調理器具
- 工具箱
- 書類
- 季節の衣類
そんな感じで預け荷物、機内持ち込み荷物はパンパン。お土産の余地は無い。
アパートの退出
- 2ヶ月以上前に解約フォームを提出。
- 基本的に、次の人に貸すためために修繕が必要であれば、デポジット(敷金)から引かれる。できるかぎり良い印象を与えるために、掃除をしっかりとしておく。
- 引越しを搬出したあとに、管理人と一緒に「ウォークスルー」を行う。私の場合は全く問題なし!となった。もともと賃貸なので、なるべく汚さないように、汚れてもすぐにきれいにするように使っていたのがよかった。
サブスク解約
かなり面倒。以下のメモが他の人の参考になれば嬉しい
- 水道: 家賃と同時徴収なので、アパートの管理人任せ
- 電気: Xcel Energyのウェブサイトから日付指定で予約解約できる
- 郵便: USPSのサイトから日付指定で予約転送依頼ができる。ただし手続きに時間がかかるので、1ヶ月前には手続きスタート。会社のアドレスに転送したい場合は別途料金が必要。
- ネット: Quantum Fiberの場合はネットで手続きができずに電話。日付指定で解約でき、未使用分は返金される。
- 携帯電話: H2O wirelessの場合は解約が即時適用される。出国当日の朝にネットからautopayの停止手続き。
- 損保: 電話するとメールで解約フォームを送ってもらえる。記入して送付。1ヶ月前からの予約解約ができ、未使用分は返金される。
- AAA: ネットで自動更新をストップ。
- クレジットカード
- Amexは全然使っていなかった解約。念のためサブスクが紐づいていないかを履歴で確認。電話で手続き。
- Apple Cardは維持。更新時に物理カードが遅れれてこないのが良い。
- 銀行: 税金や精算の都合上、日本帰国後も、日本の住所に変更して維持しておく必要がある。
- 日本帰国後に、W8-BENフォームに記入して、アメリカまで郵送。
- USbankの場合は11ヶ月取引がないと休眠口座になってしまう。AWSの$0.80の月額維持費をApple Cardで払い、それをUSbankから引き落とすことにする。
- USbankの場合は、日本から、いつでも解約することができる。
- Apple Developper: 米国の住所で契約してあるので、いったん退会。自動更新をOFFにする。各国ごとの法律が異なるので、どの住所での契約かが重要。必要なら日本で再契約。サブスク期間が残っていると住所変更できないので、1年前から計画的に退会準備をすすめる必要がある。
- iCloud: 日本のカードで払うようにしてあるので変更なし
- Google One: 日本のカードで支払うようにしてあるので変更なし
- Dropbox: 現在はアメリカでの契約。Dropboxは国変更ができない。いったん2GBに容量を減らして無料プランに変更。たぶん有料プランには復活しない。
- AWS: Apple Cardで払うようにしておく(上述)。
- DM: 利用したサービスから、たくさんのDMが届くようになっている。放置していたがこれを機にunsubscribe。
ゴミ回収
St.Paul市が属するRamsay郡では無料でリサイクル回収を行っている。車に積んで、リサイクルセンターに行くだけで良い。本人は車から出る必要なし。
- 電化製品: パソコンやディスプレイなど。リチウムイオン電池。
- 化学製品: 自転車用のオイルなど。
0 件のコメント:
コメントを投稿