2026年2月1日日曜日

横浜拠点の立ち上げ

横浜拠点の立ち上げメモ。



 

 

アパート選定

別記事。やはり住所が決まっていないと手続きをいろいろと進めにくい。会社は事前の家賃負担を嫌がるが、早めに決めておくのが良い。 

住民票

市役所に出向いて、住民登録。事前に、妻に頼んで、戸籍謄本+附票を入手しておいてもらったのでスムーズに完了。

本来、マイナンバーカードの取得は任意であるはずだが、必須の保険証と一体化することによって半強制的に取得させようとしているやり方に納得できないので、保険証を一体化するつもりはないが、これを機にマイナンバーカードを取得しておこうと思った。しかし、申請は予約制で、かなり先まで予約が埋まっていたので、この日に予約できなかった。後日再チャレンジ。 

アパート

鍵を受け取って入居。入居者アプリで入居時のダメージチェック。設備修理依頼なども入居者アプリから行う。 

電気、ガス

東京電力のサイトから、電気・ガスの開通手続きが可能。SMS通知が来る可能性があるので、出国直前にアメリカから手続き。

東京ガスのサイトからも電気・ガスの開通手続きが可能。相互に依頼しあっているようだ。住所を入力すれば、メーター番号が自動で検索されて、リモートで手続き完了。

ガスの開通は立会が必要。立会時にはガスコンロは無くても良い。法令上、アパートに火災報知器は設置されているがガス漏れ警報機は設置されていない。自腹で調達して設置。CO検知も付いているタイプをおすすめされた。

電気の開通は、ブレーカーを上げるだけ。

今回は東京電力からまとめて申し込んだ。TEPCO、サイトやアプリが非常に遅いし使いにくい。SMS認証、メール認証も多用していて、非常に不便。お役所仕事で、作る側の都合しか考えていない典型例だ。ソフト開発費が無いわけではないだろうに。 

水道

横浜市水道局のサイトからネットで申し込み。申し込みから開通まで数日かかるので、アメリカから事前に手続き。 

ネット

メジャーなのはBIGLOBE光、NURO光。あとはU-NEXT。面倒なのが、アパートがどの回線に対応しているかどうかを調べること。NURO光は、サイトの出来がよく、スムーズに対応状況を検索できたのだが、残念ながら対応外。BIGLOBEは物理回線がFletsなので、そちらに丸投げっぽいが、住所が対応しているかどうかを調べにくい。なんとか調べたけっか、10G対応外で1Gは対応している。

不動産会社でのインターネット対応状況の情報提供の粗末さについては、絶句レベル。今回も問い合わせてみたが、管理会社のインターネット窓口に聞いてくれ、という駄目な感じ。インターネット、いまどきもっとも重要なインフラのはずなのだが。不動産契約について、常連客というものはほぼ存在せず、ほとんどの客が一見なので、業界慣習から顧客重視に移行しづらいのだろう。

そういうわけで、BIGLOBE光1Gで進めることにする。ただし、SMSによる本人確認や機器の送付や受け取りなどの課題があるので、あまり事前に申し込みをしておくことができない。出国直前にネットから申し込み。ただし、開通までに1週間以上かかってしまう。今回は、1/23に申し込みで2/1が開通工事。それまでは、携帯電話のテザリングで凌ぐしかない。

気をつけて使っていたのだが、なんやかんやで携帯のパケット枠を使い切ってしまい、月末までの数日は喫茶店に通うことになってしまった。推測だが、Apple PodCastがLTE回線でも音源のダウンロードをする仕様で、聞いている番組の更新と重なって容量を消費したのが第一原因。ヒマにまかせて、Twitterを見ていたら広告の動画などで消費してしまったのが第二原因。


開通手続き自体は、リモート開通なので立ち会う必要がない。また、アプリの出来がよく、開通までの進捗状況や手続きなどがわかりやすかった。

VDSLモデムとWiFiルーターが配送されてくるので、事前に配線を済ませておく。 

 

 

1GB契約なのでこんなもんか。近年中に10Gにアップされるようなら嬉しい。宅内ルータはWiFi7にしたので、ファイルサーバとの通信はスムーズになるはず。 

 

 

郵便

郵便局に行って転入届を提出。これをサボっていたおかげで、Amazonからの購入物が再配達になってしまった。

家電

梅田のヨドバシで発注して横浜拠点に配達。事前にネットで発注しておこうと思ったが、ウェブからだと日付指定の配送依頼がうまくいかなかった。ヨドバシは翌日配送も可能なので、梅田で実物を見てからの配送依頼で問題なし。

今回の物件はガスコンロが付いていないので、それも購入。返却時のことも考えて、防汚の養生を最初にしかかりしておく。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機も購入。最終的に大阪拠点に戻るときには廃棄となることを考えると、無駄を感じる。とくに単身者向けの1LDKのような物件では、アメリカのように家具備え付けのアパートが増えてほしいものだ。エアコン付きの物件が増えてきたように。 

家具

ベッドなどの大物はニトリでアメリカから事前に購入して日付指定で配送予約。ただし、ニトリは火曜日の配送を行っていないことに注意して日程を組み立てなければならない。今回の日程では、月曜日に鍵受け取り入居。水曜日にベッドが届くまでは寝袋生活だった。機内預け荷物にキャンプ用のダウン寝袋+エアマットを圧縮して梱包しておく。マットレスはいいのを選んだので、Garminが算出する睡眠スコアが、寝袋→エアマットで顕著に向上した。

本棚とギア収納ラックは物件を見て、詳細を採寸してから新横浜のIKEAで発注して配送依頼。翌日配送ではないので、赴任休暇のギリギリに配送。

徒歩で新横浜IKEAに行くには、ブルーライン仲町台から徒歩24分。Google Mapsに従って行くと、畑の脇をとおり竹藪の中を超えて行くルートを案内される。帰りは荷物もあるので、新横浜までシャトルバスを使った。


デスクは船便で送ったので、それが届くまでの2ヶ月はなんとか凌ぐ。メインディスプレイも、ファイルサーバも船便なので、ラップトップで運用。

ゴミ出し

横浜市は、ゴミ分別アプリを出していて、分別について調べやすい。大きくは、燃やすゴミ、燃えない小さいゴミ、ビン・缶・ペットボトル、段ボール、古着、粗大ごみ(有料)という感じ。ゴミ袋はなんでも良い。アパートのゴミ集積所は、当日朝に出すルールなのだが、前日とかに出している人も多い感じ。



何度でも言う。SMS認証は絶滅せよ!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿