なぜ年末のホリデーシーズンにしなかったのかというと、勤務先の帰国旅費補助が使えるのが年明けからだったから。
今後のために、いろいろとメモ。
飛行機の乗り継ぎ
MSP(1120)→HND(1500)着予定。そこからHND(1700)→ITM(1810)で移動。しかし、乗り継ぎ時間が2時間では若干少なかったみたいだ。荷物を受け取って日本に入国したのが1600ごろ。乗り継ぎカウンターに向かおうとすると、列をすっ飛ばしてチェックインしなければならないぐらいのタイミング。年末年始の新幹線は瞬殺で予約が売り切れたので飛行機での移動としたが、乗り継ぎ時間には注意が必要だった。日本への入国は、顔認証システムが導入されているので、非常にスムーズだが、念の為パスポートに入国スタンプを押してもらう。ただし、米国債入国の際に、実際にそれをチェックされている雰囲気は無い。
国内での買い物
アメリカで売っていないものが多く、近所の100均で購入。100均は偉大だ。小皿、弁当用箸入れ、調味料、タッパー、加湿器(自然蒸発タイプのもの)、掃除用具(ガラストップコンロを磨くやつ)など。なかなか、アメリカ国内では見かけないもの。しかも100円だ。
病院
年末に体調がいろいろ悪くて、日本で整形外科に行った。あとは歯医者で歯垢取り。
日本の医療はアクセスが容易で安いのが素晴らしい。
再入国
ビザでの入国になるが MSP での入国は非常にスムーズだった。毎回手続きがアップデートされているので、基本的には係員の指示に従えばいい。今回はビザの人はKIOSK端末でのレシートは不要だった。普通に列に並んで形式的な審査だけ。I-129Sは提示したが、チラッと見ただけ。パスポートに押された滞在期限は、前回入国時と多少のブレがあった。後日、I-94が更新されていることを確認して、印刷保管して完了。空港へ向かうときは Lyft を使ったが(-$5.00の割引が来ていた)、帰路は節約のためバスで。バス停の案内がわかりにくいが、看板に従って 2Fの Metro Bus へ。54 Eastbound で Saint Paul 市街まで $2.00。Lyftだと定価で$18ぐらいなので、随分安い。
0 件のコメント:
コメントを投稿