2019年1月30日水曜日

南極よりも寒い場所

タイトルが滑ったので体感気温は、さらに-10℃。

この冬一番の大寒波がやってきた。記事によると、南極よりも寒いらしい。

平日なので仕事はあるが、車で移動するのも危険な状態なので、在宅勤務である。
合いた時間にネタを拾いに行ってきた。スマホの気象アプリでは、気温は−33℃。


この温度だと、寒冷地仕様の車でも、いろいろと不具合が出てくる。

  • エンジンがかからない。
  • ウィンドウォッシャーが凍る。
  • ブレーキオイルの粘性が高くなる。
  • 空気が冷えて縮んで、タイヤ空気圧アラームが出る。
人体にも対策が必要。
  • 手袋無しだと1分も持たない。
  • 皮膚が露出していると凍る。特に頬。顔を覆う、バラクラバ(目出し帽)のようなものが必要。
  • 服とか靴が濡れるとすぐに凍る。
  • 金属の取っ手は、触ると凍る。
  • 15秒もすると鼻毛が凍ってバリバリになる。軽く死ねますね…




お湯を放り投げる。簡単で派手なのでおすすめ。


水に濡れたタオルを振り回すと、すぐに凍る。


あまりうまく行かなかったのだが、シャボン玉もすぐに凍る。


0 件のコメント:

コメントを投稿