2020年5月3日日曜日

starlink satellite

全世界を衛星を使ったインターネットでカバーするという。
けっこう目撃情報も増えてきたので撮影にトライしてみた。

Starlink-3なので、かなりまばらな状態だが、画面の右上から左下に向かってゾロゾロと衛星がやってきている。下にもあるようにほぼ天頂に近いところを通った。つまり観察地点に近くて明るい。また、昔に打ち上がっているのでまばらであるが、高度もあり空が暗い中で観察できたと思う。

Youtubeのサイトに移動して等倍で見ないとよくわからないかも。






撮影条件
EOS-70D + Sigma 24mm/F1.4
絞り: F1.4
ISO: 12800

予報条件
2020-05-02 22:00ごろ
starlink-3
月は半月程度。
https://findstarlink.com/#1574;3





じつは 4/27に starlink-6,7が見れるというのでトライしていた。
このときは、薄明の条件で、肉眼ではゾロゾロと行列している衛星達が良く見えた。打ち上げて間もない時期なので密集して見えるのだ。しかし、レンズは EF-S 15-85。広角端なので F3.5だった。静止画撮影では ISO6400,シャッター1sで線状に映るが動画ではよくわからなかった。

だから、今回は24mm/F1.4+ISO12800にしたのだ。
この条件できれいに撮れることがわかったので、次に見える機会には、またトライしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿