2021年11月20日土曜日

『FACTFULLNESS』

言われているほど「意識高い系」ではなく、普通に面白かった。社会問題(貧困、人口など)を統計を通じて扱う。本書のメインの主張は、データを通して見ると昔(1980年とか)に比べて世界は良くなっている。我々オジサンが子供の時に学んだ知識は統計を通じてアップデートして、現在の世界を把握しないと判断を間違える、ということ。老人の意見は判断に影響を及ぼし、その知識は古くて間違っている。

本書では「誤解の原因は人間の10の本能のせい」だとしている。古来、人類が誕生したときに生存に必要だった行動規範が本能として現代にも引き継がれている。その本能によって間違った思い込みをしているので、典型的な3択クイズに対して33%(ランダム=チンパンジーレベルと呼称)よりも悪い正解率となる。





 

 

過去の読書記録はこちら
https://cold-darkstar.blogspot.com/search/label/%E6%9C%AC
https://booklog.jp/users/nkon
http://park11.wakwak.com/~nkon/misc/book/

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿