2022年2月2日水曜日

BORA ONE

Campagnolo のカーボン・エアロホイール BORA。いろいろ種類があるが、リムブレーキ用・廉価版のBORA ONE。

ネットの記事で、Campagnolo Bora シリーズが、ディスクブレーキモデル専用になり、リムブレーキモデルが廃盤になるというのを目にした。今のクロモリ・アカマツ号は自転車の設計が古く(2008年建造)、ジオメトリは23c前提のリムブレーキ用。新しく出るホイールは対応していないことのほうが多い。を今後もずっと乗って行くつもりなので、これが最後のアップグレード。イギリスのProBikeKitという通販で在庫を発見。


G3スポークがかっこいいことが99%の理由。それ以外にも、ホイールの設計としてフランジやスポーキングなどでトータルのバランスが取れていること、ハブやホイールの造形・加工精度が細部まで気を配られていてモノとして素晴らしいこと、組み立て精度がよく吊るしの状態から調整がほぼ不要なこと、も美点。ベアリングがCULTではなくUSBだが値段・グレードを考えると合理的だろう。

 


仕様・付属品

  • BORA ONE 50mm black label
  • 2018モデル
  • AC3 ブレーキゾーン、雨天時の効きがよいらしい
  • リム幅 24.2mm。ニップルホールが無くリムテープ不要。クリンチャータイヤ用
  • USBベアリング
  • F:18 R:21(G3) ステンレス・エアロスポーク
  • Shimano 9/10/11s対応
  • ホイールバッグ、ブレーキパッド、クイックシャフト、バルブエクステンダー、バルブコア回し、タイヤレバー。※ロックナットは付属しない
検査成績書

 

写真・重さ

前 660g


後 835g


クイック前後 120g

 

チューブ(Continental RACE 28 Supersonic/20-25c/60mm)

タイヤ(Continental GP5000CL 23c) 

 

乾燥重量(ペダル、ボトルケージ、メーター込)で8.05kg


メモ

フリーがshimano 9/10/11s対応。元のハブはshimano 9/10s用。CSは10s。

10sのCSを 9/10sフリーに付けるには1mmのスペーサーが必要

10sのCSを 9/10/11sフリーに付けるには1mmのスペーサー+1.85mmのスペーサが必要

事前に用意していなかったので近所の自転車屋に行ったら、「これでいいよ!」とタダでHEDの1.8mmスペーサを分けてくれた。 申し訳ないのでデグリーザもついでに購入。

0.05mm違うが、ほとんど調整なしで変速が同調したのでアメリカ的にはヨシ!

CS-6800(DuraAceグレードはもう売っていない)

右上が1.8mmスペーサ。その下が1mmスペーサ。さらにロックリング。
 

前の(Campy Zonda)

前のホイールはCampagnolo Zonda。これもG3スポークでかっこいい。万能で頑丈、値段と性能のバランスが良い。 合計で281g減。

前 763g

スポーク16本で、こちらの方が少ないのね。


後 1009g


クイック前後(DuraAce) 124g


 


走ってみた感想などは、暖かくなってから追記予定。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿