2022年2月27日日曜日

雪中ハイキング

毎週末、1回は体を動かすのが目標。今週末はスペリオル湖北岸まで雪中ハイキング。近場のStateParkではいい感じにハイキングができたのでSHTエリアにもトライ。年間パスポートを買っておいたので気が向いたときに行けるのは良いことだ。

向かった先はGooseberry Falls State Park。SHTエリアでは最も初心者向け。MN61沿いにState Parkがあり、駐車場からすぐの場所で滝が見える。冬期は上流のFifth Fallエリアまで周遊のXC Ski Trail(Classic & Skate)とSnow Show Trailが整備される。Snow Shoe Trailといっても、歩行エリアは踏み固められているので、普通のブーツでもOK。ただし、斜面や凍結箇所があるので、靴用チェーンがあったほうが良い。



一眼レフでの雪景色の撮影は考えることが多い。モード(オートまたは絞り優先)、露出補正、色温度補正、絞り値、偏光フィルタ…、スマホのほうが見栄え良く撮れることも多い。

ルートは、Uppper & Lower Falls、そこからFifth Fallsまで川沿いを上り、対岸を戻ってくる。さらに湖岸の方まで。Superior湖は水深が深いので凍結しない。対岸のWisconsinが青く見えている。

ビジターセンターは営業中。トイレ・売店・暖炉


滝は表面上は凍っているが内部は水が流れている



青い山々は対岸のWisconsin


Ski Trailも整備されている


スノーシュートレイルだが、踏み固められいてる








水しぶきが団子状の氷を作る







このへんはAgate(瑪瑙・ミネソタの州の石)が良く採れる

エサ台があり、シジュウカラ?が集まっている

コーヒー

 

途中、Duluth近辺で、湖岸に氷が打ち上げられて、写真映えする所がある。





 



0 件のコメント:

コメントを投稿