2023年1月16日月曜日

運転免許証の更新

前回の運転免許の更新から約2年ぶり。記録が残っているってとても便利。通常は5年ぐらいあるみたいなのだが、駐在員はビザの関係などもあり、有効期限が短く更新が頻繁に発生する。忘れずに更新しなければならない。通常、2ヶ月ぐらい前に手紙が来るのだが、今回は会社の人事がアラートを上げてくれた。

 

 扉写真がなにもないので、Stable Diffusion(AI)で生成しておいた。

 

 

Enhanced

ライセンスの種類は、通常、Real ID、Enhanced Driver's Licenseの3つがある。Real IDは国内線の搭乗に使える(期限が2023年と言っていたがまた伸びた)。Enhancedはアメリカへの入国にも使えるらしいが、外国人には不適応。今回もReal IDで申請。


添付書類

前回はReal ID初申請だったので様々な証憑を提出しなければならなかったが、今回は前回の認証情報があるので、ウェブで申し込むだけで、すぐに準備完了。ウォークインで事務所に行って手続きをする。I-94、パスポート、ビザの提示が必要だが、I-94は持っていかなくても、現地で印刷してくれた。

本来は4年の有効期限がある恥ずなのだが、前の免許証がビザの関係で2年ぐらいしか有効期限がなかったので、今回は無料で再発行。写真も前回のデータを利用するので撮り直しをしない。非常に簡素である。1ヶ月ぐらいで届くとのことで、それまでは紙のテンポラリライセンス。

追記: 2週間でプラスチックのカードが届いた。非常にスムーズである。

当然、ナントカ協会のようなものも、講習もない。

 

Metric 

上述のようにウェブでPre-applicationを申し込む。そのときに、身長・体重も記入するのだが、メトリックでの入力が可能となっていた。結局、内部では、フィート、インチ、ポンドで換算されるのだが、入力が楽なのは良いことだ。


ペーパーレス

今後の更新通知は紙かメールか、という選択があったが、念の為に紙で送ってもらうようにした。


スマホ

いくつかの州ではスマホにDriver's License(iPhoneの場合はWallet)が登録できるのだが、ミネソタは未だ。日本でもマイナンバーカードの統合の話もあるし、ますますスマホ依存である。



0 件のコメント:

コメントを投稿