アメリカから日本に帰国するとき、銀行の手続きでミスをして手間取ったのでメモ。
アメリカから日本に帰国するとき、基本的に、当面はアメリカの口座を維持する必要がある。残った税金の支払いや各種精算などのためだ。USbankの場合は日本からでも口座を閉じてお金を日本の銀行に移すことが可能。当面は、円安がつづき、さらに進行することが予想されるので、ドルの口座を持っておくことはメリットもある。
その場合、アメリカへ払う税金を少しでも少なくするために W8-BENというフォームを銀行に提出して、非居住者であることを申し出なければならない。
日本に帰国してからW8-BENのフォームを記入し、アメリカのUSbankのオフィスまで国際郵便で送付。しかし、記入に不備があると言われてしまった。
原因は、口座の住所がアメリカのままだった。だからW8-BENで非居住者口座にすることができない。電話して、住所変更の手続きを行って、一週間ほどすると、口座の住所が日本に変わったことがオンラインで確認できる。その後、再度、W8-BENフォームを提出。
こんどは受理されたようだ。
結論:先に電話で住所変更手続きを行って住所を日本に変更してから、W8-BENのフォームを郵送すること。
追記:いろいろ調べてみた結果、USbankの場合、日本への住所変更はオンラインではできずにサービスセンターへ電話することが必要であるようだ(2026年時点)。

はじめまして。もしよろしければ教えて頂きたいのですが、US Bankの住所の変更はカスタマーサービスに電話されたのでしょうか。私も今年アメリカから帰国して住所変更をしたいと考えているのですがWebサイトでは出来ないみたいであるというのが最近分かり、調べているところに、この記事を見つけて連絡させていただいています。
返信削除コメントありがとうございます。私も調べましたが、電話でないと住所変更の手続きができないようです。
削除電話しか受け付けないのですね。教えて頂きありがとうございました。
返信削除