いろいろな作り方があるが、これは家で食べていた妻のレシピを元にしたやつ。
豚バラ。ホールフーズとかで売っている。
ショウガとともに、水から下茹で。ネギの青いとこってアメリカではあまり見かけない。ショウガは臭み取りと同時に肉を柔らかくする作用もある。1時間ぐらい茹でて、しっかり油を落とす。溶け出た油は冷えたらラードとして使えるので取っておく。茹で汁はスープなどに使うので、これも取っておく。
水に昆布を漬けておく。今回は追加でだしパックを追加。火にかけて沸騰直前でだしパックは取り除く。
United Noodle に昆布って売っていたかな?巻いた昆布は売っていた。出汁は、カツオにするか昆布にするかの流儀はあるが、私は昆布のほうがあっさり&ねっとりでラフテーには合うと思う。
茹でた豚肉を冷まして、カットしてから出汁に投入(昆布は入れたまま)。ここから先、柔らかくなるので、今切っとかなければ型崩れする。泡盛(無ければ焼酎)を1カップ。1時間、弱火で煮る。
醤油と砂糖とミリンで好みの味を付けて、もう一度沸騰させて、冷やして味を染み込ます。砂糖でなく黒糖があれば本格的。ミリンは見た目要員。冷ますと味が濃くなるので出汁の味を邪魔しないぐらいがいいと思う。
柔らかくなりすぎて、箸で切れるどころか、箸で掴めないぐらいになった。
煮汁にこのときにゆでたまごを投入してもOK。
和辛子があれば最高なのだが、アメリカにはあまりない(あったとしても、他に使い道がないので買わない、マスタードはなんか違う)。千切りショウガでも添えたらいいかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿