2020年3月18日水曜日

小切手の入金

米国はキャッシュレス社会である。普段の支払いはクレジットカードがあれば、それでほぼ100%なんとかなり、現金は、割り勘の精算ぐらいしか使わない。飲み会の幹事などを連続してすると、現金が手元に溜まってしまう。

そんな現代でも、たまに小切手のお世話になることがある。例えば、使っていないクレジットカードに返金が発生した時。クレジットカード会社から払い戻しの小切手が送られてきた。それを銀行に振り込むための方法。約1年半、アメリカに居て初体験だったので、手順をメモ。





とくに、私の場合、利用している銀行が勤務先指定の Union Bank で近所に支店が無い。

  1. 小切手の裏に「FOR DEPOSIT ONLY」「自分のサイン」「アカウント番号」を記入する。欄があればいいが、欄がない場合でも、白紙の所にそのように書かなければならない。
  2. モバイルアプリで「Check Deposit」を選ぶ。
  3. 入金口座、金額を入力し、小切手の表、裏の写真を撮る。
これで完了できる。 確認のメールも届くので安心だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿