2021年7月10日土曜日

滷肉飯(魯肉飯)

台湾料理。ホームパーティ向けにすこし多目につくってみた。小分けにして4人分ぐらい。

 

 



いろいろなレシピが発表されているが、今回、元にしたものは「リュウジのバズレシピ」。わりと簡略化された手順だと思う。


豚肉(バラ:belly 塊で500g)→1cm角に切る。

ゆでたまご、チンゲンサイ(Baby Bokchoy)→茹でて付け合せに。

玉ネギ 1/2(エシャロットのほうがいいかも)→茶色になるまで炒める。

ニンニク

調味料

水:300mL

酒(できれば紹興酒)、醤油:大さじ3ぐらい。メインの味付けはこいつら。

砂糖、ハチミツ、オイスターソース:小さじ1〜2ぐらい

胡椒、八角粉(五香粉と書いてあったけど無かったので)、中華だし、トウガラシ:適量


 

ご飯、付け合せ、メインの魯肉飯と、同時並行で調理が進むので工程管理が大変。


玉ネギ→定石だが、繊維に直角に薄切りにして、塩を振って(細胞壁を壊して水を引き出す)から炒めると良い。

豚肉→面倒だが丁寧に角切りに。 まずは鍋で強火、表面を焦がして香味を付けてから中火。その後にニンニクを投入するとニンニクがコゲない。

豚肉に茶色く炒めた玉ネギと水と調味料を投入して煮込む。レシピよりも心持ち少な目にして、あとで味見をしながら調整するのが良いと思う。

40分ぐらい、弱火で煮詰める。ゆでたまごも同時に投入しておくと味が滲みてよい。浮いてくる油を丁寧に取る。

 


見出しの写真は(我慢できなかったので)味見用に小さく盛りつけたもの。

黄身をトッピングしている、白身は中華だしと混ぜてスープにしている。無駄なく。





0 件のコメント:

コメントを投稿