SHT(Superior Hiking Trail)とは同じ地域にあり、ごく一部を共有しているが、それの支流である。駐車場から日帰りで往復でき、初心者でも楽しめ、快適であり、見どころがある、というメチャクチャな要求を全て満たせそうなコースをいろいろと探した結果のコース選定。
スタート・ゴールは Tettegouch State Park の Visitor Center。綺麗な建物で、トレイ、給水、土産物、マップなどが入手可能。セント・ポールから Dulth まで約2時間、そこから North Sore(MN-61)で約1時間である。
駐車場からスタートして、途中、Two Step Falls に寄り、High Falls を見て、さらにその上流にかかっている Swing Bridge を渡ってから折り返してくる。Hiking Project のデータによると、往復で5.8km。Easy/Intermediate。Rate=5star。2つの滝は、どちらとも 12 Gems in Minnesota に選定されている。High Fallは、ミネソタで最も高い滝だそうだ。
実際、道ははっきりしており、ファミリーに最適。ほぼフラットでぬかるんでいる箇所は木の板が渡してある。感覚的にはEasy としていいと思うが、Two Step Fallsへの階段アクセスが Intermediate なのだろうか。天気にも恵まれ、とても楽しめた。5star の評価には間違いないと思う。
0700ぐらいにミネアポリスを出発。0900ぐらいに Dulth手前で休憩&軽食。Tettegouche 到着は 1030ぐらい。
身支度をして出発。初心者もいたので、おやつを食べながらゆっくり歩く感じ。各滝では30分ぐらい写真を撮ったりリラックスしたり。そんな感じで、駐車場まで戻ってきたら1400。ランチの材料を持参していたので、River Mouse まで降りて、そこでランチ。よく晴れた日だが水辺は涼しくて快適だ。
Two Step Falls。奥に2つ目の滝がある。ここでは対岸に渡れないが、High Fallsのところで Swing Bridge で対岸に渡り、そこから右岸を下ってくると、Two Step Fallsの対岸に出ることができる。そこからはキャンプ場を通って車道を降りてくるしか無さそうだ。
High Falls。
High Falls。渡って上から。針葉樹林の中を川が流れる。
Mouse of River。
Tettegouche Camp Cabin
ビジターセンターでは詳細なマップが手に入る。めぼしい情報の一つが Camp Cabin。マップによると、駐車場から片道3.5マイル行ったところ、Tettegouch Lake とMic Mac Lake の境目のところに 3棟のCabin がある。どうやって使えばいいかはマップには書かれていなかった。もしかしてテントを持って行かなくても宿泊ぐらいは可能なのだろうか。そうであれば非常に嬉しい。カヌーレンタルもあるそうだ。
瑪瑙(Agate)
上の写真を見るとわかるが、岩が赤い。砂利も、水も赤い。Suprerior 湖一帯は、噴出した溶岩流からなる地質であり、その影響で急峻な岩場があったり、岩が赤い色をしている。これらはカナダ楯状地の一部をなしており、先カンブリア期のもので、地球上で最も古い岩盤の一つである。それだけでなく、氷河期に氷河の侵食をうけ、侵食の跡が現在でも地表で観察できる(土壌に覆われていない)。
溶岩流が噴出した時に、地底でゆっくりと結晶化した鉱物(宝石など)が地表に運びだされて、溶岩の中に埋まっていることがある。
なかでも、Minnesota の州の石として知られるのが 瑪瑙(Agate)だ。Minnesota Science Museum で採取可能なマップが売っていたり、Trade Center で売っていたりする。
http://www.lithos-graphics.com/rocks/n&camerica/Laker.html
今回、River of Mouse で色々探してみたが、瑪瑙らしいものは見つけることが出来なかった。ただ、小さい、水晶の晶洞が含まれた石を見つけることができたのが収穫。若干、層状の石が埋まっているものも見つけたが、磨いていないと瑪瑙になっているかどうかはわからない。
今回は River of Mouse で探してみたが、Stete Park よりもすこし北東にある、Crystal Bay Beach という、それっぽい名前のビーチが有名な採集ポイントらしい。
スモークサーモン
North Shoreの Knife River 地区に Russ Kendall's Smoke House というスモークサーモン屋がある。加工液に漬け込んだ今風のスモークサーモンではなく、昔ながらのリアルな煙で燻した、本物のスモークサーモンである。サーモンの種類もいろいろ選べる。せっかく North Shore に来たのなら寄ってみてもよいだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿