2019年10月13日日曜日

魚 いろいろ

ミネソタでもスーパーに魚は売っているが、サーモン、コッド、あってwalleyeぐらい。
Whole Foods は、スーパーの中でも魚は多いほうだと思うが、それでそれぐらい。
ミネアポリスにCoastal Seafoodという店もあるが、冷凍で高いし、種類も不足している。

ブリとかアジとかサンマとかは全く見かけない。

友人から教えてもらって、Favcoという冷凍魚の通販を試してみた。
メールで問い合わせをして、送られてくる用紙を印刷・記入・スキャンして返送する、アナログな感じ。
基本は詰め合わせセット、それにオプションを追加する感じ。
配送は、翌日着のFedexで来る。冷凍魚が発泡スチロールボックスに入って送られてくる。
けっこう雑で玄関先に置かれるかもしれないので、職場宛に配達してもらった。

https://jp2ak.com/







当然、魚焼きグリルなんてものは無いので、サンマは2つに切ってフライパンで蓋をして焼く。蓋をすれば煙も抑えられ、(なぜか室内循環型の)アメリカの換気扇でも耐えられる。



大根は、ときどき Whole Foodsでも売っているが、アジア系のスーパーに行くと安い。また、アジア系のスーパーだと、細長いナス(アメリカのナスは巨大)や薬味などの野菜が売っているのも良い。
おろし金は、アメリカ式のグレーダーで十分に使える。

久しぶりに食べるサンマは、冷凍とはいえ、美味しい。
日本では、今年、サンマが不漁で1匹400円だそうだ。ウナギの件といい、まったく、採り過ぎだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿