2019年10月6日日曜日

Twin City 10 Mile

だいたい、10月の第一週末に、Twin City Marathon というランニングイベントがある。5kのファミリー向けからフルマラソンまでいろいろな距離を走るが、今回は一番人気(抽選がある)で手頃な距離の10mileに参加した。

10月の twin city は黄葉・紅葉のシーズン。キャッチコピーは The most beautiful urban marathon in America。




申し込みは、6月ぐらい。10mileは手頃な距離なので抽選になる。無事抽選に通ったら、あとは本番に向けてトレーニングするだけ。10月のミネソタは摂氏ひと桁の気温。しっかりした長袖が必要になるだろう。10mileは Minneapolis の US Bank Stadium を出発し、ミシシッピー川沿いを下り、Summit Av.をとおり、State Capital前の広場にゴールする。とても Scenic だがじつはアップダウンも結構あるコース。

当日の移動は、ゼッケンを見せれば、ライトレールは無料で乗れる。それでミネアポリスまで。
スタートは 0700と朝早い。だいたい日の出ぐらい。0830から0900にはゴールしていることになる。

朝は寒いが我慢できる程度。トイレが混んでいてギリギリのスタート集合になった。今回は半袖アンダー+防風性が高い長袖で走ったが、走っている時は熱いぐらい。

スタートは混んでいて、0700スタートに対して、動き出したのは0715ぐらい。距離は10mileだが、ネットタイムで85m53sだった。渋滞していたりアップダウンがあってボチボチ。ゼッケンのRFタグでネットタイムを計測して、あとでメールで記録が送られてくるスタイル。

ゴールしたら、ビール1杯無料。忘れずにIDを持って行きましょう。
ほかにもメダルやらなんやら、参加賞はたくさんくれる。




セント・ポール近郊の練習コースとしては、川沿いの Shepard Rd. 沿いのトレールを上流に向かって走り、Randolph Av. で川沿いを帰ってくる、一周約7kmのコースが定番だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿