2024年2月3日土曜日

CookDo 麻婆豆腐「極」

ネットで話題になっていたので、日本に一時帰国したときに買ってみた。

マーボー豆腐は好きで、自分好みの配合で何度も作っている。普通の市販の麻婆豆腐の素よりは自分で作ったほうが好みに合っている感じだ。しかし、この「極」は市販品であることを隠して麻婆豆腐専門店的なポップアップストアでも好評を博していたとのこと。麻婆好きとしてはぜひ試してみたい。

 



 

説明書どおりに、豚ひき肉とネギ、豆腐だけで作ってみた。

色と香りは本格的。自分で作るときは味噌類を多めに入れるので茶色くなりがちなのだが、このタレは赤く見栄え良くできる。香りも食欲をそそる。

味は、しっかりと辛い。タレひとパックで2〜3人前、丼一杯分できあがる。これでビールを2杯はいける。それ以外の味は、塩気が強く深みが少ないように感じられた。上述のように自分で作るときは、甜麺醤、コチュジャン、豆鼓、オイスターソースなどを、辛味に釣り合うように入れるので、それと比較するとやや単調。

この手軽さを考えると、十分な美味しさだと思う。

 

それ以外に日本で買ってきたもの

写真はクリックすると拡大されます。

 

食品類

  • 麻婆豆腐の素
  • ちょっと良いラー油
  • ガーリックソルト
  • プッチン小分けのオリーブオイル(キャンプ用)
  • 業務スーパーの調味料
  • ガラスープ
  • 棒ラーメン
  • 柿の種、塩昆布、スポーツようかん
  • 赤味噌粉末


アウトドア関係

  • リュックの背中に取り付けて換気するやつ(ミネルバ、DCFバックパックはこういうのがついていないので背中が蒸れる)
  • ユニフレームのシリコーンスプーン(こそげ取りやすいタイプ)
  • 携帯スリッパ(安ホテルの床が汚い)
  • モンベルのサンブロック・アンブレラ(日傘兼用折り畳み傘)
  • 指先サイズの鍋つかみ
  • 温度計+方位磁石のキーホルダー
  • ハッカ油
  • ミニュークのX-MESH(アルコールストーブ用のゴトク兼風防)


100均

  • USB-Cで充電できるCOBのLEDライト
  • 夜光キーホルダー
  • 調味料入れ
  • 折りたたみ式のコーヒーフィルター(展開してコップに自立する、豆は自分で入れる)
  • 蚊取り線香の器(メッシュ部分がEVERNEWのMugPotの底にピッタリの蒸し網になる)
  • 焚き火用スピッツ
  • 焼き網でできた机
  • 圧縮タオル(水で戻して使うやつ)
  • 携帯トイレ
  • お掃除グッズ
  • 蛇口から吊るすスポンジ入れ(家のサイズに合わなかったのですぐに捨てた)


 

 

 

 

 

2 件のコメント:

  1. 会員登録しないと閲覧できないんですが、モンベルから、背中にファンが2個ついた、いわゆる「空調服」が発売されるようです。温暖化はついにアウトドアにも影響でてきましたね。

    返信削除
    返信
    1. 不便を楽しむ趣味も便利になってきますね。USB-Cの給電能力と汎用性が高いのもグッズ開発しやすい要因かもしれません。

      削除