2018年8月19日日曜日

Grand Rounds Scenic Byway

ミネソタ自転車事情

ミネソタ州は全米自転車フレンドリーランキング2位らしく(夏は)とっても自転車で走るのに適している。具体的には、基本的に氷河が削りとったあとにミシシッピ川の堆積物が積もった地形で高低差が無く、自転車道がよく整備されている。普通の地図ではわかりにくいが、Google Maps のサテライトモードで見ると線状の緑地が連なっていて、その中にPkway が整備されている。

セント・ポール市街には Lowertown Bicycle Shop というのがあり、Twin Cities Bike Map というのが売っている($15)。普通のマップではわかりにくい、自転車道、Bicycle Friendly Roads, Bicycle Friendly Roads with Traffic などがわかりやすく示されている。ジャージのバックポケットにフィットするサイズで、耐水紙だ。


Grand Rounds Scenic Byway

ミネアポリスを取り巻くように整備された自転車道。点在する湖の周囲、および、それらをつなぐ公園の中に道がある。随所に案内板が立っており、補給地点やトイレも豊富。ほとんどが自転車専用道、ときどき歩行者道と兼用されているが、車道とはセパレートされている。並行する場合は車道を通っても大丈夫。



公式サイト.

セント・ポールから向かう場合、まず Sibley St を南下して Shepard Rd に出る。


Shepard Rd の南側(川側)には、歩行者、自転車道があるので、ミシシッピ川に沿って上流に向かう。いったん、南下するが Minnesota River との合流点をすぎてルートは北上する。Ford ダムを少し過ぎたところで、道を渡って橋に上りミシシッピ川を渡る。このときは橋の上流側を渡るのがいい。

川を渡るとすぐに右(上流側)に折れ、公園内の Godfray Rd を西に進む。この公園内に、Minehaha Fallがある。Round about を過ぎると Minnehaha Parkway の車道をまっすぐ西に走る。しばらくすると Lake Nakomois の駐車場が見える。Lake Nakomois の周りは公園になっていて、周回道路(自転車専用道)がある。反時計周りにしばらく行くと Main Beach があり、トイレや売店がある。売店は11:00にならないと開かない。メインビーチは家族連れが水浴びしていたり、ボートに乗ったり、トライアスロンの練習で泳いだりと好きに遊んでいる。
ここまで、セント・ポールから1時間ぐらい。



さらに Minnehaha Pkway を西に進むと林間コースになる。ときどき車道との交差があるが、標識にしたがって(まわりにサイクリストも多い)進むと Lake Harriet に付く。この周りも周回コースがあるのだが、自転車道は時計回りの一方通行。半周ほどしたところに、ちょっとした公園があって、売店やトイレがある。今回は周回せずに通過した。




売店があるところから湖岸を離れて北上すると Lake Calhoun に出る。ここも Lake Harriet と似たような感じ。北側に売店兼休憩所がある。

次の Lake of the Isles を経て、Cedar Lake の周回に入る。Lake Cathoun の売店によらなければ、Lake of the Isles に寄らないで直接 Cedar Lake に行くことも出来る。Cader Lake の西岸を北上し、分岐を左に行って鉄道のオーバーパスを超えてさらに北上する。写真でいえば左に登る。右に下れば Cader Lake Trail 東西に走るに接続する。




Theodore Wirth Pky と名付けられたなだらかな公園の中のコースを超えると、突然、直線的な大通りに出る。Victory Mem Pky だ。自転車道もあるが車通も少ないので車道を走ったほうが快適。その北端に碑が立っていて、道は東に進む。ここまで、セント・ポールから2時間ぐらい。




道なりに Mississippi River を渡るとミネアポリス北部エリア。工業地帯で道が悪かったり、アップダウンがあったり、自転車道がわかりにくかったりで、頻繁に地図を確認した。

Ground Rounds Scenic Byway は、そこからミネアポリス市街を向かうが(そして、Stone Arch Bridge を渡るのがいいだろう)Como Ave を通ってセント・ポールに直帰してみた。Como Ave はバイクレーンがあり、Bicycle Friendly Roads with Traffic となっている。部分的には快適だが、部分的には道が荒れていたり落下物があったりアップダウンがあったりで、少々つらい。でも最短距離でミネアポリスからセント・ポールに帰ってこれる。
多くの場合、右から、駐車レーン、バイクレーン、車道となっている。通常はバイクレーンに車は入ってはいけないが、右折時には、車はバイクレーンを塞ぐような形で入ってくる。



別のルートとして、Lake Calhoun と Cedar Lake の間を東西にまっすぐに、Midtown Greenway という自転車歩行者専用道が通っている。車は通らない。信号は無い、まっすぐ。広々しているのでスピードも出せる。途中にカフェやバイクセンターもある。休憩に最適だ。Midtown Greenway を通った場合は、鉄道を超えてそのまま東に進むと Mississippi River に出るので右岸(西側)の自転車道(車道に並走している)を通れば、フォードダムの橋まで帰ってこれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿