大まかなルートは、セント・ポール→Como Ave→Univ. of Minnesota Tranitway→Dinkytown Greenway→Stone Arch Bridge→West River Parkway→Cader lake trail→North Cader lake trail→
Cader Lake LRT Regional Trail→Midtown Greenway→Marshall Ave.→セント・ポール。
道は全般的に非常に良い。ずっと快適に走り過ぎていて、途中で止まって写真を取っていない。
Como Ave.
若干のアップダウンがあるが、バイクレーンが整備されていて、朝は車も少なく走りやすい。北西に向かってすすみ、Como湖につくと西に進む。そのまま State Fair Park を過ぎたあたり、左折して、Univ. of Minnesota Transitway へ進む。車道であるが許可車以外通行禁止なので、ここも快適に走れる。そのまま大学キャンパスっぽくなってくるが大学の北側を走ることを意識、また、バイクレーンの看板に注意しながら走ると、車道やそれに沿った歩道から右折して Dinkytown Greenway に入る。これは車道とは分離されたトレール。
Stone arch bridge
そのままDinkytown Greenway を進むと、ミシシッピ川に近づいたあたりで右手に線路が見える。何も標識がないが、ダート気味に線路を超えて右手方向に進む。
しばらく進むと、Stone arch bridge の東端に付く。この分岐はすこしわかりにくい。
Stone Arch Bridge は観光客で賑わっているので、歩行者に注意して渡る。渡ったあと、そのまま West River Parkway で公園の中を北上する。注意してみていると、Hennepin Ave. Bridge(First Bridge Park: 写真) を過ぎたあたり、車道を渡って Cader Lake Trail に入る標識がある。標識にしたがって進むとMississippi を離れ西に進むトレールに乗る。
Cader Lake Trail
ここから Cader Lake の北端までのトレールは快適そのもの。ほとんどまっすぐで、見通しもよく、スピードの乗りもいい。Cader Lake の北端で、Ground Round Trail と交差する。そのまま直進して西に進むと、道の名前はいつのまにか North Cadar Lake Trail に変わる。道は相変わらず素晴らしい。線路のそばをどんどん進む。線路を外れて住宅街や公園を通過したら、そこで North Cadar Lake Trail は終点。Hopkins の街があるのだが、名物があるわけでもなく、カフェも無く、オフィス街のようだった。
そのまま、Cadar Lake RLT Regional Trail がまっすぐ東に続いているので、それで帰る。ほんとに、ほとんどまっすぐ。スピードに乗って進む。Cader Lake まで帰ってきたら、そのまま Midtown Greenway に道の名前が変わる。これもまっすぐ。Midtown Greenway は都会だし、カフェなどもあるので休憩が可能。ただ、とても走りやすいので、休憩することを忘れて、そのまま進む。
まっすぐな Midtown Greenway が曲がって線路を超えて(跨線橋の上からの眺めも素晴らしい)下ると、突き当りを右に。森の中を Midtown Greenway は続く。
West River Pkwy / Marshall Ave.
川沿いの Wast River Pkwy には並走してトレールがある。今回は下流方向に向かって進む。車道を渡ってぐるっと回る形で Marshall Ave. の橋を渡る。Marshall Ave. はバイクレーンもあって最初は走りやすいが、東に進むに連れ、路面が荒れて走りづらい。"Bike map" によると、ある程度のところで、一本南のDaton Ave. か、その南の Summit Ave. を走るのが正解みたいだ。高台に建っている大聖堂のところから、いったん議事堂の方に下って、さらにセント・ポールの市街に戻る。
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