2020年12月26日土曜日

Snowshoes

昨年できなかった、スノーシュー。例年だとアチコチでレンタルしていたりするのだが、今年はCOVID-19の影響で限られる。Lowry Nature Center, Richardson Nature Centerが$5/2hでレンタルしているので行ってみた。要予約。
https://www.threeriversparks.org/page/winter-equipment-rentals


事前ネット予約。名前の書かれたカゴにレンタル品が入っているのでピックアップ。無人対応。

 



カンジキみたいになっていて雪に沈まず、さらに爪も付いているので滑らずにトラクションがかかる。

今回は街用ブーツの上に漬けたがフィットが悪いと靴擦れする。ちゃんとしたトレッキング靴の上に装着したほうが良いだろう。

ノンビリ散歩みたいな文脈で語られることもあるが、雪の中を歩くのはそれなりの運動量。

写真は、Sigma 24/1.4+偏光フィルタにて。Avモード(F8が基本、ときどきF1.4,F22)。露出補正+1、色温度 7000K(天候は曇り)ぐらいを加減しながら。ズームでないので構図は難しいが当たった時の描写が良い。鳥を見つけた時はTamron 70-300に交換。

 


 
シジュウカラっぽいの。


基本的にはトレイルをたどる。スノーシューの踏み跡があるので、逆説的だが普通の靴でも歩行可能。

ちょっとコースを外れて山の方に入ってみると、無積雪期では通れないようなヤブが雪で埋まって歩行可能になっているのが興味深い。

 


 


やってみて思ったのだが、スノーシュー自体は目的にはなりづらい。写真を撮ったりキャンプをしたりハンティングなどのアクティビティのための手段としてなら有用だろう。 たとえば、そういう活動の時に適切なブーツやジャケットを選択することの一貫としてスノーシューを着用する。

しかし、それは私の感想。Lowry Nature Centerはのんびりした公園で、トレイルの散歩。冬は子供向けのソリゲレンデがメイン。運動のために公園を散歩する、みたいなノリで公園の中をスノーシューで歩くこと自体を目的として来ている人もけっこう見かけた。スノーシュー自体を目的にしている「スノーシューワー」もいるのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿