2018年5月14日月曜日

フィリピンでのインターネット開通

校舎内にはWiFiスポットがあるが繋がらない。あっさりと諦めてSIMを買う。








フィリピンには大きくGlobeとSmartの2つのキャリアがある。
まずは、キャリアがサービスしているバンドに端末が対応していなければならない。別記事に調べた結果をまとめてある

SIMは学校で Globe のSIMを配っているので無料でもらえる。買ってもSIM自体は安いはず。
隣のコンビニまで「LOAD」を買いに行く。学校のショップでも買えるそうだが到着時は営業時間外だったのだ。LOADとはいわゆるプリペイドのチャージのようなもの。案内スタッフのススメに従って、1300ペソ分のカードを買う。
カードの内容を特殊ダイヤルでSIMの電話番号に登録する。
そして、その登録したロードを使ってプランを契約する。おすすめされたのがこれまた、最高級の「SuperSurf999」というプランで、999ペソで1ヶ月、ネットも電話も使いたい放題。1300ペソのロードを買ったのは、誤差などで1000ペソのロードだとうまく行かなかったことがあるらしい。300ペソのロードは使っていないので、次月の契約で使えるはずだ。日本円で約4000円、ちょっと高いが確実なコースだ。リミットは13Gらしい。よっぽどのことが無いと到達しないだろう。

詳細はスクリーンショットを撮るのを忘れたが次のような流れ。

1. WiFi、データ通信をOFFにして、SIMをNo.1 スロットに挿入。
2. ロードカードのスクラッチを削る。
3. 通話アプリを立ち上げ「*143#」に電話をかける。
4. 「2」を送信する。これはメニューの「2. MyAccount」を選択することになる。
5. また「2」を送信する。これは「2. Load Call Card」を選択。
6. 削って出てきた10桁の数字を入力する。
7. 続いて、6桁のPINを入力する。

これでロードが完了した。続いてプランを選ぶ。

1. 「*143#」にダイアルする。
2. 「5. Surfing」を選ぶ。
3. 「5. SuperSurf」を選ぶ。
4. 「SuperSurf999」を選ぶ。800MB/day * 30day のプラン。

あとは、スマホのテザリングを有効にすれば、PCでのデータ通信も使える。PocketWifiのハードを買うことも不要だ。
PCで使った場合、初動タイムラグを感じるがスマホで使う分には不自由せずに使える。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿