2022年5月24日火曜日

Sequoia National Park

セコイア国立公園

ヨセミテを出たらフレズノに泊まる。そこを起点にセコイア国立公園でハイキングをして、またフレズノに泊まる。

Giant Forestのビジターセンターにあるセンチネル・ツリー
これでGiant Sequoiaの標準的な大きさ

 写真をクリックすると拡大されます。


地理

ヨセミテの南側、シエラネバダ山脈の西側に、キングスキャニオン&セコイア国立公園がある。一緒に語られるが公園の雰囲気はずいぶんと違う感じ。キングスキャニオンは、その名のとおり、ヨセミテみたいな谷があって滝がある。ハイ・シエラへのトレイルの起点という印象。ヨセミテとイメージが重なるので今回は行っていない。

セコイア国立公園はその名のとおり、セコイアの林。その中のトレイルをハイキングするスタイル。東側はハイ・シエラへのトレイルの接続があるが、ほとんどの人はセコイア林を歩く。ヨセミテの南側のマリポサ・グローブとイメージが重なる。マリポサは省略してセコイアを歩くことにした。

シエラネバダの山麓、標高2000mぐらいの高地。



0600起床。0630にホテルの朝食を食べてからフレズノ出発。ゲートまではCA140を通って1時間強。前半は普通の高速道路なのだが、後半は山道をウネウネと上る。

ゲートを通ってからSequoia NP地区まで園内を約40分ドライブ。途中の展望所で景色を見ながら。

展望台から見えるハイ・シエラの山々


あまり人出がない公園で、基本的に月・火曜日はビジターセンターが休み!

まずは、シャーマン将軍の樹のトレイルヘッドに駐車。一番有名な「シャーマン将軍」を目指す。路面は舗装されていて歩きやすい。平日の朝一は人が少ないのもよい。

シャーマン将軍


そこから先はいろいろなトレイルがあるが、Congress Trailをメインに、名前が付いた樹をハイキングでめぐる。これらのルートは舗装はされていないが平坦で歩きやすい。しかし詳細マップが提供されていない。掲示板を携帯で写してそれを見ながら。かなりわかりにくい。公園内はLTEがつながらないが、事前にStravaにマップをキャッシュしておけばよかった。

セコイアにはCoast Redwoodという細くて背の高い樹と、Giant Sequoiaという太い樹がある。シャーマン将軍などはGiant Sequoiaだ。パット見てわかるが、非常に太くて樹皮が赤くて迫力がある。イメージではナウシカの腐海。人間と比べると大きさの間隔がバグる。巨人の国に迷い込んだみたいな感覚。

 


人間と一緒に写すと大きさがよくわかる

下の方に小さく人間


途中、クマの母子に遭遇。グリズリーではなくブラックベアーだが、遠巻きに気を付けながら観察。倒木を掘って中の虫を食べているようだ。子熊がモコモコ・ヨチヨチでかわいい。

樹林なので広角メインだろうと想定して望遠レンズをホテルに置きっぱなしにしたことが悔やまれる。

 


 

上の動画がiPhoneで撮影。拡大率と手ブレ防止は良いが塗り絵。下がEOS70Dでの撮影。手ブレ防止と拡大率に難あり。






昼頃に、いったん、駐車場まで戻ってきて昼食。車をGiant Forestの駐車場まで移して、こちらの近辺をハイキング。Big Trees Trail という、駐車場から近く平らで見どころがたくさん、という非常にポピュラーなハイキングルートがあるのだが、こちらでもクマ(別の個体)に遭遇。若いオスかな?




園内道路をドライブして戻り、キングスキャニオンの入口のGrant Grove Villageに。こちらは、平日でも売店が営業していた。ただ、時間と運転の疲労を考えて、キングスキャニオンの奥地のシダー・グローブには未訪問でホテルに帰る。









0 件のコメント:

コメントを投稿